医師会について

トップページ > 医師会について > 会長からのご挨拶

会長からのご挨拶

会長 浅田高広この度、当医師会の新会長に就任いたしました浅田高広でございます。

当医師会は、大東市と四條畷市という2つの行政地区を担当しているため地域の保健、介護、健診事業などについて綿密な打ち合わせが重要となり、高齢化が進み、地域住民の皆様の健康を守るためには、今まで以上に行政や他の医療関係者との協力が必要になってきています。

他職種との連携では、介護と医療の連携会議を、行政、ケアマネージャーなどの介護関係者、歯科医師会、薬剤師会などと定期的に開催すると共に、在宅医療を推進するために、インターネットシステムを活用して訪問看護ステーションや介護施設、後方支援病院などとも連携をとれるようにしています。

診療面では各種予防接種やがん検診、特定健診などを円滑に地域住民の皆様にご提供できますよう各医療機関は努力しております。

また、四條畷市立保健センター休日診療所の診療や、地域の保育所・幼稚園・小中学校の嘱託医や学校医、事業所における労働者の皆様の健康管理を担う産業医等にも協力しております。

地域の皆様の健康増進にお役に立てますよう、医師会並びに地区医療機関はこれからも精進してまいりますので、ご理解・ご支援をお願い申し上げます。

令和元年6月15日
一般社団法人
大東・四條畷医師会 会長 浅田 高広

ページトップへ戻る

一般社団法人 大東・四條畷医師会
〒574-0011 大東市北条 1-1-28 TEL.072-876-3381 FAX.072-877-4826